こんにちは.スタッフのトモヤスです!

皆様ゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしょうか?

私は明日から3連休なので,実家に帰省して猫たちとゆったり過ごしたいと思います(^_^)v

雨女の私ですが,どうか晴れます様に!!(笑)

 

 

 


 

 

 

 

 

さて,今回は念願の矯正装置を外す回になりますヽ(^o^)丿ワーイ

 

治療には2年前後かかる予定でしたが,私の場合実際かかったのは10ヶ月ほどでした.

上の歯のみの矯正治療だったのと,歯の動きが早かった等の要因が絡んで治療期間が短くなったみたいです.

(もちろん上下とも治した場合は更に長く治療期間がかかっていたと思います)

治療期間は個人差がかなり出る所なので,こんな人も居るのね~くらいに思っていただければと思います(*^0^*)

 

 

では,今回の矯正内容にいきます!

 

まず矯正装置を外し,装置を付けていた接着剤もガリガリっと取ってもらいます!

この時点で全ての装置が外れた状態です.

綺麗に並びました!!


160426-2

 

 

次に装置を外した後,歯が再度ガタガタな状態に戻らないようリテーナーという取り外しができる保定装置をはめます.

リテーナーは一人一人の歯の形にあった物が出来てきていますので安心してください!(はいてますよ!←古い!笑)

 

リテーナーは2種類から選べます.

今回私は左側の透明なタイプの装置にしました!

(もちろんどちらも利点欠点があるので,納得したうえで選んでくださいね)

160426-1

リテーナーを入れた所です.

160426-3

透明なので比較的目立ちにくいと思います^^

 

透明のリテーナーは全部で2セット作ります.

今回入れたのは1つ目の仮のリテーナーで,厚みも薄く少しゆとりのあるリテーナーです.

次回本番のリテーナーが入ります.2つ目の方が厚みがあり,ぴったりとした作りになります.

 

リテーナーは最初のうちはご飯を食べるとき,激しい運動をするとき,熱い物を飲むとき以外は常時付けていただきます!

水や冷たいお茶はつけたまま飲んでも大丈夫です(^<^)

 

 

 

ずっと矯正装置を付けていたので,無い状態に凄い違和感があります(゜o゜)!スッキリー

これからは綺麗に治した歯並びを元に戻らないよう気をつけて生きたいと思います!!

 

 

次回,装置を外した後の歯の型取りをするので,最初と外した後の状態を比較してアップしたいと思います!

 

 

 

 

 

スタッフ:トモヤス