こんにちは(^O^)/スタッフのヤナギダです。

 

気づけばもうすぐお月見の時期ですね♪

今年の十五夜は9月24日(月)です!

十五夜は別名「中秋の名月」と呼ばれ、秋の真ん中に出る満月という意味があるそうです(^o^)

皆様も時間があればのんびりお団子を食べながら月を眺め、秋を満喫してみてはいかがでしょうか*

 

 

 

さて、先日衛生士学校の授業の一環で歯科材料屋のGCさんの本社に見学に行ってきました(*^^)v

 

授業時間より早めに到着したのでGCさんがプロデュースしているKamulier(カムリエ)カフェへ行ってきました!

 

Kamulierさんは「食べて幸せ、明日の笑顔」をモットーにしていて、ご高齢者やお口の機能が低下した方も、普通の食事を工夫し、やさしさをプラスした「噛み砕いたり飲み込んだりすることが簡単にできるおいしい食事」を楽しめる生活や食事を紹介してます。

ここでは介護食セミナーを行っていたり、口腔機能が低下している方でも食べやすいお菓子やケーキ、使いやすい食器なども販売されています(*^^)v

 

そこで今回私は飲み込みやすさに配慮したフランボワーズのケーキを食べてきました!

食べた感想ですが、つるんとした食べやすい食感で、すっきりとした甘さとフランボワーズの香りが心地よく、1つペロッと食べれてしまうとてもおいしいケーキでした!

見た目もすごくかわいくてついつい「もうひとつ!」と手を伸ばしたくなってしまいました(^_^)笑

お伺いしたところ、なんとここのケーキはパティシエの辻口博啓さんが開発されたものだそうです!流石です!

 

このカフェはお昼時にはランチも行っていて、一般の方も気軽に入れるそうなので気になった方は一度いってみてはいかがでしょうかヽ(^o^)丿

 

 

ちゃっかりおまけでクッキーをいただいちゃいました!かわいい~(*^^)v

 

 

そして、企業見学では沢山の歯ブラシや歯磨きの補助器具(歯磨き粉やフロスなど)、最新の歯科材料や機材なども一通り見させていただきました!

 

さらに歯ブラシごとの特性や歯磨き方法の違いも勉強させていただきとても充実した時間を過ごせました。

 

習ったことを患者様に正しくお伝えできるように引き続き勉強がんばっていきますヽ(^o^)丿!

 

 

 

 

スタッフ:ヤナギダ