こんにちは!

スタッフのトモヤスです(^^)/

 

今回は自宅で行う歯磨き(セルフケア)の道具についてのお話です!

 

*歯ブラシ

通常の手磨き用の歯ブラシ以外にも、電動や超音波タイプの歯ブラシ、毛束が一つになっているタフトブラシなど歯ブラシ一つとっても様々な種類があります!

まずは歯医者で自分に合った歯ブラシを選んでもらい、正しい磨き方を学ぶことが虫歯ゼロへの近道です(*’▽’)

ここでは矯正装置を装着しているときにお勧めの歯ブラシ2選を紹介します♪

・タフトブラシ→毛束が一つになっていて奥歯や矯正装置のワイヤーの下など磨きにくいところに届きます。

 

・二列歯ブラシ→通常より幅が狭い歯ブラシです。矯正装置の回りや歯と歯茎の境目など、ブラシの毛先が歯に届きやすいです。

 

使用用途に合わせていくつかの歯ブラシを併用し隅々までキレイに磨きましょう(/・ω・)/

 

 

*歯磨き粉

歯磨き粉にもたくさんの種類が販売されていますね。

どうやって選べばいいか、ポイントをお伝えします(^^)/

・茶渋や煙草のヤニなど着色が気になる場合→研磨剤入りの歯磨き粉がお勧めです。

・虫歯予防も一緒に行いたい場合→フッ素が入っている歯磨き粉がお勧めです。ただし、磨いた後に口をすすぎ過ぎるとせっかくのフッ素成分が流れてしまう事もあるので、よく使用方法を読んでから使用してください( ^^)

 

 

今回紹介したもの以外にも、フロスや洗口液などさまざまなセルフケアの道具があります!

ぜひ自分に合うものを見つけて虫歯ゼロを目指しましょう(^^♪

 

 

スタッフ:トモヤス