こんにちは!アラカキです。

暑い夏が過ぎ、だんだんと過ごしやすい季節になってきましたね♩

季節の変わり目なので、風邪などにはお気をつけ下さい。

 

さて今日は歯に良い食べ物を紹介したいと思います。

  • 牛乳やチーズなどの乳製品:カルシウムが歯を強く。口の中の病気も予防してくれます。
  • 魚介類やお茶:フッ素を含み、むし歯予防に!
  • りんごやサラダ:噛めば噛むほど唾液が出やすく、歯の表面をきれいに!
  • キウイやイチゴ:キシリトールが豊富で、むし歯予防に。
  • 魚類・きのこ類:多く含まれるビタミンDがカルシウムなどを体に吸収しやすくします。
  • 小魚・ニンジン・ほうれん草:カルシウム、リン、ビタミンAが丈夫な歯質を作ります。

 

そして間食が多いダラダラ食べは控えましょう

バランスよく偏りのない食生活で、

これから美味しい秋の旬の物を楽しみたいですね!!

☆☆☆